セミロング程度の長さの髪

セミロング程度の長さの髪で、いつもロングになるまで伸ばしては切る…を繰り返しています。

そんな私の髪の毛の悩みは、とにかく言うことを聞いてくれないことです。まずいちばん気になるのが、頭頂部の短い髪が浮いてしまうこと。最近はビデオ通話などで自分の顔を見る機会が増えていますが、モニターに映った自分の頭の上にふわふわ浮いた毛を見て、いつもうわ!と思ってしまいます。

髪の毛が細く量も多くないので、ヘアオイルなどをつけると油っぽく、なんとなく不潔っぽくなってしまうのでどうすれば良いか困ってしまいます。また、すぐに広がり癖がつきやすいので、肩くらいの長さの時は毎日ちがう方向にうねってしまい、朝からヘアセットに苦労してしまいます。

しかも、自然なクセはつきやすいのに、セットした髪がすぐに戻ってしまうんです!朝カンペキにヘアアイロンなどでカールさせたつもりでも、職場や待ち合わせ場所に着く頃には落ちてゆるゆるウェーブ状態に…。

美容院で仕上げにアイロンを当てていただくときも、やってもらった傍から崩れていくので、美容師さんに「すぐ落ちちゃいますね…。」と毎回のように苦笑いされてしまい、恥ずかしいような申し訳ないような気持ちで帰ることになります。仕方なく髪をまとめることが多いのですが、もっとアレンジを楽しみたいです。